きなこもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙人谷ダムに行ってきました

<<   作成日時 : 2016/12/19 00:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

こんばんは。ご無沙汰しております。
画像

最近いろいろありまして。
11月の中ほどにぎっくり腰になっちゃいました。
画像

その数日後に出張で1週間ほど、富山県の黒部ダムの下流にある仙人谷ダムというところに行ってきたんです。
痛い腰をかばいながら、重たい荷物を持っての出張は厳しかったです。
宇奈月温泉というところで前泊して、朝このトロッコに乗って1時間半ほどで欅平というところまで行きます。
画像

ここまでは観光客が行けるところで、ここから関係者のみ行けるルートになります。
ただ、たまに見学コースの申し込みがあるようで、一般の人も行けるようになっています。
画像

欅平から竪坑エレベーターで200mほど上がり、上には展望台があります。
画像

生で見るとすごく綺麗な景色なんですが、写真に撮るとうまく伝わらないですねぇ。
そこからさらに上層部のトロッコに乗ります。
画像

ここからはずっとトンネルの中で、途中からは高熱隧道と呼ばれ、普段から40度くらいの暑さで硫黄の臭いがします。昔、このトンネルを掘っているときは130度以上にもなり、発破が暴発して何人も亡くなったりしていたそうです。トンネルの途中の仕合谷というところには、当時の作業者のための宿泊施設があったのですが、雪崩で飛ばされてしまい、こちらも数十人が亡くなられたそうです。今は廃墟になっています。
こちらが高熱隧道です。
画像

ここを抜けると仙人谷ダムの駅になります。
画像

ここは橋になっていまして、ここから仙人谷ダムが正面に見えます。
画像

下流はこんな感じです。
画像

ダムの周りはサルがたくさんいました。
画像

かなり接近です。目が合ってしまったのでちょっと緊張。
向こうに見える橋はトロッコの橋で仙人谷ダムの駅です。
下はダムを渡って、登山道をちょっと歩いたところからの写真です。
画像

この日は雪が降っていました。
水が青くて透き通っています。きれいでしょう。

ダムの近くに関西電力の寮があって、そこに1週間ほど宿泊しました。周りには山道しかないのですが、ここだけ立派な鉄筋の建物があり、暖房も完備し、テレビも見れて、お風呂は温泉だし、トイレも水洗で洋式のウォシュレットもついてました。食事も3食ついていて、昼はお弁当を持って出かけます。携帯は建物内だけauだけ使えるのですが、Wi-Fiがつかえるので、きなことスマホでビデオ通話ができました。なかなか快適です。

登山者はこの辺のトロッコは使えないので、山道を歩きます。途中で「阿曽原」というところに温泉があります。
だいたいそこでテントを張ってキャンプをしています。
そこに行く途中の道は「下の廊下」と呼ばれる場所で、崖に板がひいてあるだけの道があります。この辺は行っていないので写真がありません。検索してみてください。見てるだけで怖くて、絶対歩きたくない場所です。

ということでいい経験をしました。
画像

ぎっくり腰は悪化して、ヘルニアになってしまいましたが。
今はそのときから一ヶ月近くたつのですが、片足が少し麻痺していまだに足を引きずって歩いています。
画像

ということで今日はこの辺で。
おやすみなさい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎっくりからヘルニアですか
また そんなことサラッと(><。)
辛いですね・・・

貴重な経験お仕事お疲れさまです
関電さんえらい優遇された施設やったんですね
青い水のダムは、幻想的で綺麗
野生の お猿さんは、怖いですから
被害なくて良かったです

お大事に・・・
そら
2016/12/19 18:26
おはようございます。
きなこちゃん
お久しぶりですね
ぎっくり腰での出張はきついですね
景色きれいですね
うん〜ぎっくり腰悪化で
ヘルニアですか
お大事にしてくださいね
腰は大事な体の要ですからね。
陸&クロ
2016/12/22 09:23
え〜〜?ぎっくり腰からヘルニアって!?
痛そうで!辛そうですね・・・
寒くなるから余計に用心しないと!!ですよ!
仙人谷ダムって言うんですか?宇奈月温泉は聞いたことあります・・・
貴重な体験されたんですね!
その間にも、きなこちゃんと会話?出来て良かったです!
今日はクリスマスなので、きなこちゃんのコスプレ見れるかな?と想いお邪魔しました・・・まだアップしてないのね・・・また来ます!
素敵なクリスマスの夜になりますように!
サバ
2016/12/25 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙人谷ダムに行ってきました きなこもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる